結のまったり生活ブログ

結のいつもの生活あれこれ

携帯で信長を買って楽天ポイントがお得!


信長興奮のあなたの生活シーンを変えるかも♪



帰省の報告 ラストです
行きに寄った 長篠設楽原SAなんですが、帰りも寄りました
もう一度 確認しておきたかったんです
SA上りの武田軍に対して SA下りの 織田・徳川連合軍

まずは、自販機の上の 織田の家紋入りの兜



自販機の模様は…… 長篠の戦い絵巻き武田軍の騎馬隊に対抗する織田・徳川連合軍



店内に入ると、全体がわかる絵巻があります

時間があれば隅々までジックリ見ていたくなる絵巻物ですね「 うわっ、この人 首を抱えて走ってる 」 と、次男
馬防柵で攻撃を阻まれた武田騎馬隊を攻撃した火縄銃おもしろい展示です
長篠城がある新城市が見えます長篠城は まだ行ってないので、気になりますわSAの端にある 織田信長戦地本陣跡
これが、武田騎馬隊を阻んだ 馬防柵
上に上がってみました

よく見渡せる感じではなかった・
・・ 
そしてショップに戻り、グッズをチェック〜〜〜撮ってる時には気付かなかったけど、真ん中の段の顔のヤツ・・・あれ、何やろ? かぶり物かな?この ちょんマグ・・・ 次男にもウケてました
火縄銃もある・・・ これ売り物??? ( ・・・ではないですよね? )
この前に居た男性が笑いながら「こんなの オバちゃんにウケるんだよね〜」 なんて笑ってました「 はい、そうですとも 」買いませんけど、シッカリ読ませていただきましたよ 
あ〜、これが本物だったら ゴクリなんですが・・・  
そして、長篠合戦鉄砲玉という名のお菓子どこまでも、鉄砲にこだわる 織田軍本陣なのでした
そして、いよいよ目指すは自宅スタンプラリーでハガキを5枚もゲットできたし
高速から レゴランドの煙突も見られてラッキーだったし・・・ 今回の帰省は悪天候をスリ抜けて あちこち回ることが出来ました
最後、奈良に帰ってからの大雨が1番キツかった・・・かなとりあえず無事に帰宅し、日常が始まりつつありますど
うも、お付き合い ありがとうございました







信長の中心で愛を叫ぶ



開眼率が現代兵器にも影響が出るようになり、同一武将開眼をすすめやすい武将は相対的に価値が微増しました。特に、現代兵器部隊で使いやすい職種の薬師・戦術家で降臨系武将は良いですね。千利休今川氏輝油川夫人、太田道灌あたりでしょうか。特性は馬印12と固有だったとしても、フル開眼+穿楊の射(開眼特性)だけで兵器火力が50%upと馬鹿にできません。穿楊の射は手に入りやすいところだと以心崇伝ですが、これも近いうちの勾玉武将or降臨武将orイベントドロップ武将で手に入る気がします。同じ現代兵器系特性を積むなら開眼が用意な降臨武将が定石となりそうです。_____________とはいえ、現状よりずっとシビアに現代兵器の火力を追求しないとクリアできない状況にはならないと思いますし、バッファーも開眼する意味が出て多様性と
いう意味では広がりました。現在は初手から弾薬箱+ギターケースで兵器発射が可能になっており、キーアイテムの一つである弾薬箱も遠征で入手が容易です。毎度ですいませんが、常設ダンジョン最高峰難度の強行戦で使いやすいのではないでしょうか。今川氏輝がフル開眼・穿楊の射・馬印12・固有だったとして、威力47775と獣特射1が付いたファウストを撃ったとすると、能登強行戦でおじゃま虫の百鬼夜行・危死虫への期待値は約12.5万です。(獣特射2はどれくらい威力upなんでしょうか)ダメージ下限を引いたとしてもしっかり倒せますね。非常に嬉しい変更でした。______________フル開眼できる武将はフル開眼、が今後の流れになるかもしれません。ガチャ産武将の意義はまぁ、各自で見出しましょう(笑)